香梅幼稚園
香梅幼稚園の概要
香梅幼稚園の教育方針
香梅幼稚園の施設と環境
香梅幼稚園の教育内容
香梅幼稚園の公開情報
ホームへ
ホームへ ホームへ 個人情報保護方針
香梅幼稚園の
 
教育の内容
 
1 課外教室 年間の行事へ  
 
 
  豊かな緑に囲まれ、心優しい先生の資質を大切に、
良く整備された環境の中で、お友だちと楽しく過ごす
幼稚園生活の中から、のびのびと明るく元気に、
 〈躾と、けじめのある生活習慣〉
 〈思いやりのある豊かな心と、がんばる心〉

を育てることを目標にしています。
 
  体育講師による指導、年間を通じてのスイミング指導は体位向上と運動神経の発達を主眼に、広い運動場や隣接する公園で自由に遊ばせることは、たくましい心身の成長に欠かせません。     正しい鉛筆の持ち方、姿勢と、先生のお話をしっかり聞き、けじめのある学習態度が習慣づけられ、最も大切な初歩の段階で文字、数に興味を持ち、思考力を引き出しながら、意欲的に取り組める集中力を養い、将来の学習につながるよう指導しています。  
   
 
  将来、社会人として恥ずかしくないマナーを幼児期から身につけることは、その子の財産です。のびのびと元気な中にも正しい言葉づかい、ごあいさつ、食事作法、お行儀、思いやり、公衆道徳等、最も基礎的な躾が自然に身に付けられるよう、毎日の幼稚園生活の中での積み重ねを大切にしています。     四季の移り変わりにふれあえる園生活。春の花、秋の紅葉、夏のどろんこ遊び、金魚すくい、昆虫の飼育、果実の観察や収穫。緑豊かに広がる隣接公園のどんぐり拾いや落ち葉狩り、広い畑へ年間を通じての野菜収穫や、いちご狩り、みかん狩り、お花摘み等、自然に親しむ沢山の機会を設けています。音感教育・絵画制作・自然観察等を通して、想像力・表現力・創造力を培い、感性豊かな子どもを育てたい。  
   
 
 
 
 

幼少児体育振興会の専門講師が担当します。
走る、跳ぶ、投げる、蹴る‥‥基本的な体力づくりと
運動能力を高めることからコミュニケーションや社会性、
協調性を養う集団遊びへと発展させていきます。

 

財団法人 日本水泳連盟などから最優秀
クラブ賞を受賞したパンジョ・ジュニア
スクールで、年間を通じて資格を持った
スタッフがレッスンをします。

  外国人講師による英会話指導は、正しい発音を耳から覚えていきます。楽しみながら会話に慣れていくことで、将来、生きた英語の素地と興味を育てます。  
  絵画は専門講師により、基本を大切に個性を伸ばす指導をしています。コンクールにも参加し、こども二科展では、毎年上位入賞、二年連続二科ジュニア賞に輝いています。製作は自由な表現から、大きな作品展にも意欲的に取り組んでいます。  
  日常、沢山の歌唱・合奏・リズム遊びに加え、専門講師によるピアニカ・太鼓・マリンバ等器楽の指導で高度な合奏にも挑戦。
幼児期に伸ばしうるリズム感を養い、音楽の楽しさを覚えていきます。